四條畷市商工会は地元商工業者さんをお手伝いをしています。どんどんご活用ください。

  • HOME
  • > 労務関係について

加入されていますか?労働保険

労働保険とは、労災保険と雇用保険(失業保険)の総称であり、労働者を一人でも雇っている場合に加入しなければなりません。労災は「職場の安心」を、雇用保険は「失業時の生活安定」を保障します。

労働保険の手続きは四條畷市商工会の「労働保険事務組合」にお任せください。(PDFファイル)

労災保険率、労務費率、第2種・第3種特別加入保険料率について(H27.4.1改定)(PDFファイル)

商工会に事務委託しませんか?

商工会が代わりに、公共職業安定所・労働基準監督署・保険料の申告・納付の手続きを行います。

商工会に事務委託をするメリット

・保険料を年3回に分割納付できます。

・労災に事業主や家族従事者が加入できます(但し従業員を一人以上雇用している場合のみ)

事務委託手数料

均等割 12,000円
保険料割 保険料の3%
 

労働保険事務組合、委託手数料は上記の均等割及び、保険料割の合計額。

四條畷市商工会は地元商工業者お手伝いをしています

商工会はこんなところです。

四條畷市商工会は、法律「商工会法」に基づき、 都道府県知事の認可によって設立された商工業者のための公益特殊法人です。 業種の違いや規模の大小を超えて、会員の提携により、 四條畷市商工業の発展と豊かなまちづくりをめざして、活発な活動を行っています。 また、市内商工業者をサポートするために様々なサポート・事業を展開していますので、 お気軽にお問い合わせ下さい。